Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「熱海殺人事件」 KINTA 新潟より上京!

親友のKINTAが新潟から上京してきた。

目的は紀伊國屋ホールで上演されている「熱海殺人事件」を観るため。

急遽、大学時代の芝居仲間KENと三人で集まることにした。

小生としては、とっておきの”おでん屋”(有名店)を予約しようと

KINATAに打診すると・・・。


「焼き肉か、イタリアンがいいな〜」とな

ぎゃふん(笑)。

あわてて錦糸町の焼き肉「寿恵比呂(すえひろ)」を予約する。


やはりKINTAだ・・・




焼き肉で旧交を温める・・・

もちろん話題は「つかこうへい」。


我々は1982年に大学に入学して芝居を始めたので、

劇団つかこうへい事務所の最後の公演に間に合った。

今思えば、大変幸せなことだ。

1982年の公演後「劇団つかこうへい事務所」は解散し、

つかさんは執筆業に専念するようになった。


全身に刻まれた、あの「つか芝居」の衝撃はなんだったのか・・・?

我々は30年以上、そのクエッションの答えを求めている。

しかし明確な答えはいまだに出ていない。


1989年に再開した「つかさんの芝居」が

それ以前とは全く別物になってしまったことも

我々の混迷を深めさせている大きな要因だ。



KINTAはその後、芝居の道に進み、

劇団状況劇場を経て、つか事務所の長谷川康夫さん

主催する劇団Cカンパニーで芝居をしていた。

いわば、自ら本流の”つかこうへい事務所”に飛び込んで行った。


我々は何度も何度も、あの「つか芝居」の衝撃の答えを出し、

せめてもう一度追体験したいと、繰り返し同じ話をしてきた。


2012年に早稲田大隈講堂で行われた

座談会・つかこうへいの70年代」(風間杜夫平田満、根岸季枝)

長谷川康夫さんが上梓した

つかこうへい正伝 1968-1982」(新潮社)

によって答えが少しずつ見えてきたようだ。


そこにきて紀伊國屋ホール風間杜夫平田満

オリジナルメンバーでの熱海殺人事件

KINTAが仕事の休みをとって、新潟から出てくるだけのも無理はない。

観ないと人生に禍根を残す・・・

と言っても過言ではない。しかし、いかんせんチケットがない・・・