Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

人生に大切なものは、つかこうへいから教わった

紀伊國屋ホールでチラシをもらった。

柳家喬太郎 × 長谷川康男夫

「人生で大切なことは、つかこうへいから教わった」

2016年1月25日(月)会場:ラカグ、主催:新潮社


これは凄いぞ!

当代一の人気落語家「柳家喬太郎」さんと

長谷川康夫さんが「つか芝居」を語り尽くす。



喬太郎さんは高校時代から「つか芝居」に通い詰め

私の体の一部はつかこうへいで出来ている」とまで豪語する。

そう言われれば、喬太郎さんの落語や芝居(役者として舞台にも

出演する)からは、つかこうへいのDNAを垣間見ることができる。


12月14日の「忠臣蔵でござる@イイノホール」で

喬太郎さんと春風亭昇太さんが”ダブル吉良上野介

(吉良−ズ)”として舞台花道後方から”恋の季節

ピンキーとキラ―ズ)を歌いながらと登場するシーン。

まるで「熱海殺人事件」の大山金太郎の登場シーンそっくりだった。


2005年の大銀座落語祭りでは、博品館での熱海殺人事件

木村伝兵衛役を喬太郎さんが演じた。それも和服姿で!


この対談、すげえ楽しみだ。

もちろんチケットは抑えた。


落語ファン倶楽部 Vol.5

落語ファン倶楽部 Vol.5

喬太郎さん)

あっしの身体はね、ウルトラマンゴジラ赤塚不二夫

都筑道夫横溝正史、つかこうへい、で出来てるんだよ。

あと塩鮭と豚カツ・・・  身体に悪いものばっかりだ。