Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

落語界うわさの真相2015

クリスマスは恒例の「落語界うわさの真相2015」。

高田文夫先生、昔昔亭桃太郎春風亭勢朝三遊亭白鳥

という珠玉の噂話メンバーが今年の落語界を”斬る”。

この回も6度目で、今回の会場は下北沢タウンホール

以前は池袋文芸坐で開催していた。



前半は三人の落語。

 ・春風亭勢朝噺家親子の物語」
 ・昔昔亭桃太郎「春雨宿」 
 ・三遊亭白鳥「老人前座」

小生、最近は白鳥さんにはハマる・・・(笑)

だが、これらの落語はあくまでも前座。

みなさん力が入っていない(?)・・・笑



中入り後は、本日の目玉。

大喜利トーク 発表!落語界うわさの真相2015」 

このメンバーなので内容は大爆笑。

そして口外無用のアブナイ内容の話ばかり(笑)


なかでも桃ちゃん(昔昔亭桃太郎さん)の発言、リアクションは天下一品! 

これに高田先生、白鳥さんが寄ってたかって突っ込む。 面白い。


内容はとてもネット上に公開できないが、

せめてランキングだけでも・・・
  
  ・10位:談春ドラマ連発「下町ロケット」「赤めだか」

  ・9位:ザ・ノンフィクション(CX)「円丈VS老い」

  ・8位:談志の遺言は当たっていた

  ・7位:各寄席で問題噴出in2015

  ・6位:落語協会「謝楽祭」大盛況

  ・5位:若手四天王の時代到来(一之輔、白酒、三三、兼好)

  ・4位:どこへ向かう落語協会

  ・3位:芸協(落語芸術協会)は平和

  ・2位:米朝、円蔵、扇橋、天国名人会へ

  ・1位:志の輔 紫綬褒章


志の輔さんは、①北陸新幹線開通(富山出身)、

紫綬褒章、③ぺヤング復活・・・とトリプルスリー!

そこからぺヤングCMの話題に・・・

志の輔の前は、四角い顔の桂小益さんだったんだよな」
「落語会の楽屋で小益さんに会って、”あっぺヤングだ!”
 って言っちゃいましたよ」


紫綬褒章よりぺヤングでした・・・。



こちらが桂小益さんのCM