Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

俺たちポプコンエイジ 「夢想花」

ポプコン」ってあったね〜。

(正式にはヤマハポピュラ―ソングコンテスト

ポプコン」とか「世界歌謡祭」とか

あれなんだったんだろう?

これ読んだらよく分かりました。

昭和40年男 2015年12月号

昭和40年男 2015年12月号


70年代から80年代の音楽シーンには

ポプコンのグランプリから世界歌祭出場、

ブレイクという必勝パターンが存在した。


小坂明子「あなた」、中島みゆき「時代」、

世良公則&ツイスト「あんたのバラード」、

円広志夢想花」、クリスタルキング「大都会」

チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」、あみん「待つわ」

アラジン「完全無欠のロックンローラー

・・・などなど、ポプコン錚々たる

アーティスト、楽曲を輩出してきた。

一発屋も多かったけど)


本書で知ったのだが、ポプコンというと

ニューミュージックのイメージが強いが

佐野元春、長淵剛らも出場していたのか・・・

これは知らなかった。


栄光のポプコン?総集編

栄光のポプコン?総集編


86年ポプコンは17年に歴史に幕を下ろす。

それはライブハウスの普及、競合するコンテスト

の出現など、プロミュージシャンへのルートが

多様化したことによりセールスに陰りが見えてきた。

特にCBSソニーのオーディションに

時代の中心が移って行った。


また音楽もニューミュージックから

ニューウエイブ、R&Bそしてバンドブームへ移り

ポプコン音楽史における役割を終えた。



ポプコンと言えばやはりこの曲!

「初めて聴いた時は呆気にとられ

 次に聴いた時は指折り数える・・・」

そう夢想花です。