Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

最近スポーツ新聞ってどうよ・・・

母校”久我山高校”の決勝進出を祝って

久々にスポーツ新聞を三紙(ニッカン、報知、サンスポ)を買ってみた。

最近では通勤電車の中でもスポーツ新聞を

読んでいる人がめっきり減ったいる気がするが・・・



三紙読んでみたが、速報性、記事の情報量の面では

ネットにまるでかなわない。メリットは保存性ぐらいだろうか・・・

通常の日刊紙さえ、その将来性が危惧されているのに

スポーツ紙ではなおさらだろう。


調べてみると2000年には600万部だった発行部数が、

2014年には360万部まで落ち込んでいる。

確かに小生も2002年日韓ワールドカップの頃が

一番スポーツ新聞を買っていた気がする。


出版も厳しいが新聞、特にスポーツ新聞は厳しい・・・

最後はギャンブル需要になってしまうのかな。


こんな効能もあるようです。


話ベタはスポーツ新聞を読みなさい! (双葉新書)

話ベタはスポーツ新聞を読みなさい! (双葉新書)