Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

天皇家の経済学

戦前の天皇家の資産規模は、三井、三菱といった
財閥の約10倍をも超える超巨大財閥だった。

130万ヘクタールを所有する日本一の地主であり、
3億円を超える有価証券の所有者たる金融王であった。
日本銀行横浜正金銀行の最大株主として
という半官銀行を支配下に置くとともに
植民地経営の国策会議(南満州鉄道台湾銀行
東洋拓殖銀行、朝鮮銀行台湾製糖 等)の株を
取得し海外政策にも大きな影響力を有した。


天皇家の経済学 あなたの知らない「天皇家」お金の秘密

天皇家の経済学 あなたの知らない「天皇家」お金の秘密


この巨大資産を運用したのが、カトリックの総本山
バチカンを彷彿させる巨大官庁「宮内省」だった。
(現在の宮内庁とは別もの)

天皇家の巨大資産はいかなる手段によって形成され、
いかなる理由で没収されたのか


非常n興味を持って読了したが、
正直、期待したほどではなかった・・・