Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

バスセンターのカレー

るるぶ新潟の「新潟グルメみやげ」コーナーで
ある商品に目が留まった。「バスセンターのカレー



なんだこれ? 本当に有名なのか?

秘密のケンミンSHOW”的に新潟の友人に聞いてみた。

「有名、有名。万代シテイバスセンターの中にある

 立ち食いソバ屋のカレーで美味いよ。立ち食いだけど」


週末、新潟に行ったので寄ってみた。

場所は新潟市の『万代シテイ』という専門店ビルと

バスセンターがあるところ。そこのバス乗り場にある

万代そば」というなんの変哲もない立ち食いソバ屋

店は新潟交通商事が営業する。



おおー遠目に見てもかなり混雑している。

お客さんが食べているのは「うどん・そば」と

「カレーライス」が半々だろうか。

もちろんカレーの食券を買って並ぶ。



第一印象は ”黄色い!”

甘口に見えるが食べてみると意外に辛口。

そして美味い。高級というよりB級感なのだが

確かにクセになる美味しさだ。

ウィキペディアによると

「ルウから手造りしており、このルウを和風だしととんこつを

 ベースにしたスープで伸ばし、ソースが造られている」だそうだ。



家庭のカレーというより、学食、社員食堂のカレー
といった趣だが味はいい。クセになる。

かなり気に入ったのでレトルトカレーを土産に
買って帰ることにした。


新潟にお寄りの際は是非寄ってみてください。