Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

レコードと暮らし(夏葉社)読了

これも新潟の北書店で購入した本。

吉祥寺の出版社「夏葉社」さんの出版物

著者は高円寺「円盤」(喫茶店、CDショップ?)のオーナー。

店で扱うのは、全国各地の自主制作盤(レコード)と
「円盤」で作成したレコード。

本書で紹介しているのはそんなレコードの数々


レコードと暮らし

レコードと暮らし


ここに紹介されているのは
「音楽を売るために作られたのではないレコード」
それにしても多種多様なレコードがある。

自費制作盤、企業のプロモーション、イベント記念、
教育教材、卒業記念、社員旅行記念、雑誌の付録、
アイドルのウイスパーカード。
スナックで歌ったカラオケの曲をその場で
レコードにしてお土産に・・・なんてのもある。


決して聞きたくはないが、制作者のの思いは十分に伝わってくる。
レコードからネット上での配信、動画とメディアは変ったが、
根底は何も変わってないようだ。


本書の中で多くの文量を割いている
・佐藤達雄と「おやじの海」(村木賢吉
沼津市立大岡中学校のブラスバンド
のエピソードが非常に面白かった。
でも決して聞きたいとは思わない・・・(笑)


ビートたけしオールナイトニッポン
ウイスパーカードというものを初めて知った。
今聞いても貧相なトーク内容と棒読みの台詞
たけちゃんがネタにするわけだ(笑)