Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

酒蔵見学 日光「渡邊佐平商店」

なぜか酒蔵見学・・
毎年2月恒例の渓流釣り仲間親睦旅行。
今回の行先は栃木県日光。
その目玉の一つが酒蔵「渡邊佐平商店」見学。
天保13年創業。地酒「日光誉 清開」を醸造する。
事前に酒蔵見学の予約も入れている。




酒蔵見学は商店の会長(6代目?)自ら我々を引率してくれた。
その説明内容は、日本酒の種類、原材料、製造工程、貯蔵施設から
日本酒雑学史、選び方、日本酒の効能、純米醸造酒の特色・・・
と多岐にわたり、説明もパネルを使いつつ非常に分かり易い。


会長の見事なプレゼンでした。



説明に熱が入る会長(6代目?)
つられて我々からも矢継ぎ早に質問をぶつける。




そして見学の最後は、お待ちかねの試飲コーナー。
我々の後に見学を開始した酔っぱらいの「羽生軍団」は
説明も聞かずに真っ先に試飲コーナーに行ってしまい。
「説明聞くのが先ですよ。試飲は後ですよ!」と
叱られていた(笑)



我々の試飲は真剣そのもの!
5つの種類から一番美味い日本酒を選んだ
選んだのは「日光誉 純米大吟醸清開」
これは美味かった。
みなお土産に買って帰る。


なかなか楽しめた酒蔵見学でした。
要予約ですが、日光方面に行く際はおススメです。