Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

フジテレビはなぜ凋落したのか

「楽しくなければテレビじゃない」
「きっかけはぁ〜フジテレビ」
我々は80〜90年代にフジテレビの隆盛とともに
テレビ黄金時代を満喫してきた。

それが今ではこのありさま。
一体フジテレビで何が起こっているのか?


フジテレビはなぜ凋落したのか (新潮新書)

フジテレビはなぜ凋落したのか (新潮新書)


著者は元フジテレビプロデューサー。

盛者必衰の歴史を紐解きつつ

フジテレビにエールを送る!


佐藤雅彦の「サービス」という

フジテレビの企業広告が好きだったな

「それ、世の中、動かしてますか。」
「ルール」「哲学」「サービス」・・・
特にチンパンジー親子が哲学を風刺的に
語り演じるCMが印象に残る。


残念ながら「哲学」はYouTubeにはアップされていない。
その代わり「サービス」はアップされていました。


佐藤雅彦さん曰く

テレビ局もサービス業なんだから
ここはひとつ、サービスというものを
もう一度考えてみるキャンペーンを
したらどうかと思ったんですよね。
「サービス」という言葉も、かっこいいもの
と思っていましたし。


佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))

佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))