Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

出版社を作ろう!

本の雑誌」4月号の特集は

「出版社を作ろう!」


昨今の出版物はなんだか面白くないから
いっそ出版社を作ってしまおう!
という特集。


いっちょ小生も作るか!・・・
という気持ちで読んでみる。


本の雑誌394号

本の雑誌394号


取次に30年近く勤めているので

出版社の栄枯盛衰は間近で見てきた。

2000年代以降は、いい話が少なく、厳しい話や
業務上の辛い対応ばかりが記憶に残る。
「出版社をつくろう!」というコトバには職業柄、
慎重にならざるを得ない。


出版社は、ある意味、立ち上げ易い事業かもしれない。
但し、立ち上げた後、資金繰りを回し出版活動を継続
していくのは、大変難しい。
特に現在は本、雑誌という媒体自体の訴求力自体が
低下しておりなおさらだ。
荒海に船を漕ぎだす不退転の覚悟があるだろうか・・・?


一方、「出版はロマン」である。
メディアであり、自己表現でもあり、芸術でもある。
そう思い続けているからこそ、30年間出版界の端くれで
やってこれたのも事実。


「出版社を作ろう!」
なんと魅力的なコトバだろう。
やはりこのコトバには弱いな〜


論語と算盤」(渋沢栄一著)。
振り出しはここなのかな・・・


現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)