Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「昭和歌謡に引き寄せられて」(ドキュメント72時間)

NHKドキュメント72時間
新宿のディスクユニオン
昭和歌謡館」をウォッチしていた。


昭和歌謡館は、「昭和」に関連する音楽全般を
扱うディスクユニオンの店舗。 中古レア盤レコードや
CDはもちろんのこと、アーティストごとのベスト盤CD
も揃える昭和歌謡マニア垂涎の店舗だ。


 


番組は、昭和歌謡館に集う人々を3日間
(72時間)にわたりドキュメントする。


みんな自分の昭和歌謡を求めて店に集まる。

・「祭コ来た晩」(ピンキー・チックス)
・「はいからさんが通る」(南野陽子

戸川純カルメンマキ、雪村いずみ本田美奈子
岡田有希子石原裕次郎美空ひばり、桑名正博・・・


昭和が終わって早28年。
歌にはそれぞれの想い出が、歌詞には
当時の思いがオーバーラップする。



昭和歌謡の定義って何だろう? 

ウィキペディアの「歌謡曲」にはこうある。
なるほど明快だ。

昭和時代に流行した日本のポピュラー音楽の総称。
平成時代に入ってから流行したものはJ-POPと呼ばれ、
曲調などが異なる傾向にある。
1960年代以降に隆盛した演歌と混同されがちであるが、
本来はあくまで西洋音楽の日本における派生形である


番組的には、場所のチョイスは良かったのだが、
インパクトある題材が乏しかった感がある。
昭和歌謡の一曲、一曲がドキュメンタリーそのものなので
それを上回るものはなかなか見つからなかった。


レコードは回り、人生も回る。
こうして歌は語り継がれていく。

昭和歌謡はそれぞれの心の中に・・・