Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

神社の迷宮 (神社の経済力)

読んでビックリ。

神社業界?内部にかなり突っ込んだ内容だ。


昨今、雑誌の相続、遺産、お墓の特集で

寺院の経営状況は語られるようになったが、

神社業界はあまり語られることはなかった。



まず別格の格式、経営力を誇るのが

伊勢神宮出雲大社明治神宮の3社。


残念ながら上記の3社含め、限られた神社以外の多くは、

氏子の高齢化、神職の後継者不足、本業の先細り

で身売り、廃業に直面しているのだそうだ。

葬儀、墓地を事業とする寺院に比べ神社の

事業基盤(さい銭、お守り、祈祷、結婚式他)

は非常に弱い。神職の待遇も決して高くはない。


想像以上に厳しい現実に驚く。

私も母校が母校だけに気になるところだ。


もちろん神社も従来の方法にとらわれず、

あの手この手と様々な商機を見出している。

お守り、お神札、御朱印、婚活、おみくじ、熊手、

破魔矢、アニメとのコラボ 等々・・・

特に御朱印は空前のブームなのだそうだ。