Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Nさん送別会(Nさんの想い出)

今日は職場の年度初め決起大会。

という名の呑み会。

昨日で引退された、大先輩Nさんも

連日の送別会の疲れをおして参加してくれた。


思い返せばNさんとの繋がりは
はるか30年近く前にさかのぼる・・・



私が大学4年の時。
好きな芝居で飯を食べていく自身もなくなり
就職を考え始め、地元の書店でバイトをはじめた。
(なんとなく出版業界が志向できればなどと考え)


初めての仕事は、番線シールの張替。
当時、そのお店は帳合が変わり、売れた本の短冊の番線に
ひたすら新しい番線シールを上から張っていた。


後で聞いてわかったのだが、その時の取次担当者が
Nさんだった。(私は一年もせずにそのバイトを辞めたが)

当時、店舗の改装で取次の人が大勢応援に来ていたが、
その中の一人がNさんだったのだ。

私が生まれた初めて接した取次人という人種だった。


その後、縁あって同じ会社に入った。
同じ部署で仕事をすることも2回あった。
頭脳明晰、過去のデータはすべて頭の中にあり、
同僚、後輩には非常に親身に指導してくれた。


私も短い期間ながら、仕事をご教示頂きました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。



Nさんを思うとき、なぜか「踊る大捜査線」の
和久さん(いかりや長介)を思い出す。
もちろん顔は全然似ていないのだが・・・



送別会のお店(信濃町満月)の
この「肉じゃが」が絶品なんです!