Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

今日は何の日?「お前は平田だろ・・・」

ウィキペディアの「今日は何の日」
には掲載されていなかったが、
今日5月18日は「お前は平田だな!」の日。



新日本プロレス」1985年5.17 熊本県立総合体育館


乱入してきた将軍KYワカマツスーパーストロングマシン1号

に対し腹を立て興奮した”藤波”がマイクをつかむ!

ついに対戦か? と思った瞬間。

「平田だろお前っ!」


これがプロレス史に残る名言(珍言)の生まれた瞬間。


藤波さん、プロレスなんですから(笑)。

当時、ほとんどのプロレスファンは

スーパストロングマシン1号が平田淳嗣

だということをみんな知ってましたよ・・

ストロングマシン1号もマスク投げつけて帰ってしまう始末。


当時のプロレスには今見れば”茶番”のような
ハプニングがいっぱいありました。
それが昭和プロレスの伝説に(笑)。


これも伝説の「飛龍革命」

なんでこの場面がオンエアなんでしゅうね?
藤波さん、なんで前髪切るんでしょうね?



この昭和プロレスノリを見事に取り入れているのが
ももいろクローバーZ」。