Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「真田丸」(三谷大河の真骨頂)

大河ドラマ真田丸」は、
真夏を前に展開のスピードが
上がってきた。17日の放送では
ついに関白豊臣秀次が自害した。


ネットでは「秀次ロス」が発生し、
放送終了後3時間はYahooの検索
ランキング1位だったそうだ。


豊臣秀次 (人物叢書)

豊臣秀次 (人物叢書)


歴史好きの人間は、「真田丸」での秀次の最期を
「そうもってきたか・・・」と感じているだろう。
秀次粛清の原因としては
・謀叛説、・乱行、悪行説、・石田三成讒言説
 等々諸説あるが、三谷幸喜はそのどれでもない
ストーリーを編んできた。


ある人は言った
「みんないい人で、誰も悪くないんだよな〜」
確かに秀次も、秀吉も悪くなく、時代と身分と立場の
アンマッチから生まれた悲劇とされていた。


そう言えば三谷幸喜作品では「新選組!」でもそうだった。
芹沢鴨も、山南敬助も、伊東甲子太郎も惜しまれながら
殺され自刃していった。そして登場人物を惜しむ
”ロス現象”が巻き起こった。



つまり三谷大河は決定的な悪役を創らないのである。

真田丸」では、豊臣秀吉小日向文世)、徳川家康
内野聖陽)、本多正信近藤正臣)ら悪役ポジションの人間も
お茶目な面が印象的に描かれてる。
また、主人公側の敵役にあたる武田勝頼平岳大)、
室賀正武(西村雅彦)、の最期も印象的に描かれ
”ロス現象”が起こっている。


水戸黄門のような”勧善懲悪”好きの日本人に
三谷大河ドラマはどう評価されるのか?
私的には「真田丸」は凄くいいと思う!
大泉洋さんの新境地もあるし)


きっと関ケ原合戦後には
史上空前の”石田三成山本耕史)ロス”が起きることは
間違いない。(これも三谷幸喜の計算だろうが・・・)


しかし、秀次の娘を真田信繁(幸村)が側室に
していた史実には驚いた。知らなかった・・・。