シン・ゴジラ観た。
いい意味でも、
悪い意味でも
言いたいことはたくさんありそうだ。
評判はいいらしいじゃないか・・・
興行収入もドリー、ワンピ―スを抑えて一位!
興味深い意見として、
「シン・ゴジラ」のマーケティンにグについて
天狼院書店の三浦社長がホームページで語っている。
・あえてつまらない宣伝用CM(トレーラー)を作り
前評判をコントロールする
→この結果、封切り日の映画館はガラガラ
・コンテンツの質には絶大な自信があり、
映画を観た観客の口コミ(バス)により
封切り3日目の劇場は満員となる。
・コンテンツの質を極限まで高め、
バス(口コミ)の爆発力を信じて、庵野秀明氏は
あえてトレーラーを「劣化」させた。
「劣化」させることによって、「本編」との
大きな大きなギャップを作ったのではないか?
・トレーラーを観て、はなからバカにしていた人は、
あの「コンテンツの質」をみせられて、きっと、
少なからず「返報性の心理」が働いたはずです。
簡単にいえば、「バカにして悪かった、
本当はすごかったんだな」と逆に応援者に回った。
確かに、私もこの心理状況に近かった・・・