Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

柔道選手団帰国 その時前監督は・・・

柔道選手団が帰国した。

史上最多の12個のメダルは、

本当に”天晴(あっぱれ)”!


銅メダルを獲得しても、

「悔しい、狙っていたのは金ですから」

と一様にコメントする姿には、

賛否両論があった。



それだけの気概で臨んでいるからこその
素直なコメントであり、そこまでの気概が
今回の好成績の要因なのは間違いない。


特に前回ロンドン大会の屈辱からの
復活(?)を果たした男子の
井上康生監督の手腕が光る。



「前回の監督と違って、素晴らしいとしか
 言いようがないですね〜! 
 選手の頑張りはもちろんですけれど、
 その頑張りをうまくサポートしていた
 井上監督はさすがだなと、
  前の監督は何してたんや!と。」


前回の監督は自虐ネタで、笑いを取っていた。


この対談を見ると「さもありなん」だな。





思えば、前回ロンドン大会は、開幕前の

選手団記者会見からズッコケていたからな〜。