Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

最新刊「志の輔の背丈」

志の輔さんの新刊。

毎日新聞・東京版、金曜日朝刊に
1996年から2014年まで18年間に
わたって掲載された
立川志の輔ピーピングふしあなから世間」
から厳選された74本のコラムを集めた。


志の輔の背丈

志の輔の背丈


読み始めは、ちょっとカタイな〜
という感じを受けたが、読み進むにつれ、
「これは志の輔さんのマクラそのものだ」
と感じるようになった。不思議だ・・・


行間から志の輔さんのマクラを
リズムまで感じることができる。


一貫して描かれているのは、
”落語”に適した空間探しの旅。
という概念。


落語協会を脱退した立川流の落語家は
落語に最も適した「寄席」という
空間にでることができない。

そこを逆手に取り、
新たな落語に適した”空間”を探し
また、新たな”空間”に適した
落語(らくご)をこしらえる。
これが「志の輔らくご」の原点である。



富山県高岡市と旧新湊市を結ぶ
路面電車万葉線」。
地元出身の志の輔師匠は
万葉線」の車内アナウンスを
している。
もちろんアドリブ込みで・・・(笑)