Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

SMAPが解放されたもの

SMAPに関する記事の中では、
朝日新聞9月2日付の文化文芸欄が、
一番腑に落ちた記事だった。


もちろん、メンバー間の確執とか
マネージャーとか、J事務所とか
とは全く次元の違う話で・・・



時代的に歌番組が減ったことと、
それ以前のアイドルに比べれば
歌やダンスが不得意だったこともあり
SMAPは、コントや司会などアイドルが
踏み出さなかった分野に進出した。
これが結果的に「アイドルにおける個性の開放
(批評家 矢野利裕)となった。


「(SMAPには)芸能界のしきたりや権威から
 解き放たれたような”自由さ”があった。
 華やかさと身近さの両面性を維持したことが
 長く支持された理由。」


ただし今回の騒動で
SMAPの自由さも、事務所の管理下に
 あったことがむき出しになった」
(批評家 矢野利裕)




SMAPは、滅びつつあるテレビという
 メディアの最後の皇帝だった
。」
 (ドラマ評論家 成馬零一)


記事の最後はこう結ばれる。


ネットの発達でテレビの影響力は低下。

テレビは視聴者と共に老いた。
 そんなテレビを延命させる任務から SMAPは解放された