Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

36cmの銀毛ヤマメ

急な仕事で連休の予定が

すべて吹っ飛んだ・・・

釣りに行く予定だったのに・・・

仕事に身を入れろということかな?




私を残してAさんとJパブのITさんは釣りに行った。

結果は二人で100匹以上のイワナ、ヤマメを釣る

大爆釣だったそうだ・・・・・  悔しい





なかなか釣果のメールがなかったので、
仕事しながらやもヤキモキしていたが、
届いたメールは・・・

「観音川で 36cm 釣り上げる!」


マジか・・・? やられた〜


写真が送られてきた。

「ん? 虹鱒じゃねえか?」




ITさんは「銀毛ヤマメだ」と言い張る。

銀毛(スモルト)とは、サケ・マス類でパーマークなど
特有の体色が薄くなると共に銀色になった個体のことで、
「銀毛」(ぎんげ)、「シラメ」とも呼ばれる。
また、海水への適応が完了した稚魚のこと


まあどう見ても銀毛ではなく、虹鱒だ(笑)


せっかくのITさん初の尺モノなので、
日米通算記録ということにして
次回、ワインで祝うことにしよう!



渓流釣りは10月から4月まで
産卵と稚魚保護の為、禁漁になる。

これでシーズン終わるのは
寂しいな。もう一回行きたいな・・・