Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新選組・斎藤一の肖像写真

確実に本人とわかる肖像写真が
子孫の蔵から発見された。


斎藤一」 

天保15年、江戸に生まれる。

新選組で副長助勤、三番隊組長、撃剣師範を務める。

沖田総司永倉新八と並び新選組最強の剣士の一人であった。

戊辰戦争では旧幕府軍として会津藩と共に戦い、

戦後は敗れた会津藩が転封された斗南藩士となる。

その後警視庁の警察官となり西南戦争に参加、

切り込みで殊勲をあげ表彰される。

警視庁退職後は東京高等師範学校(現・筑波大)

の撃剣師範を務めた。大正4年逝去。享年79歳。


まさに大河ドラマを地で行くような

波乱と激動の人生であった。


(写真は明治30年11月14日)


この写真を見て

『これが死線をくぐって来た目だ』

 とある歴史家はコメントした。


私の中での斎藤一のイメージは

なんと言っても大河ドラマ新選組!

(脚本:三谷幸喜)でのオダギリジョー

ヒルで無口で剣が立つ。近藤、土方の

どんな指示にも「承知」の一言で返す。

カッコ良かった!


会津藩に殉じて戦うシーンで、

松平容保候(筒井道隆)より刀を

賜るシーンも感動的だった。



他にも「壬生義士伝」の佐藤浩市

もかなり捨てがたい・・・。