Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

キリトルTV 第13弾(テレビ朝日)

キリトルTV 第13弾が放送された。

今回も感動した。特に

広島カープ優勝時の黒田博樹新井貴浩

リオ五輪競泳の男子4✖200mリレー決勝の

松田丈志と3人・・・のシーンには涙した。




キリトルTVは、スポーツのある一部分を

切り取り注目したVTRが放映され紹介される。

読唇術によりそのシーンで選手が何を思い、

何を語ったか・・・物語を紐解く。


「キリトルTV」は、クイックジャパン太田出版

が主催する「ザ・テレビ・オブ・ザイヤ― 2015」で

企画賞を受賞している。番組の感動から

審査員が語った選定理由を思い出した。

(「キリトルTV」テレビ・オブ・ザ・イヤ―より)
「キリトルTVの読唇術は発明だと思った。本来捨ててある映像が
 企画として成立するのがええ」
「よそと同じ映像でも、違う意味の映像として見せちゃうのがすごい」
「映像に読唇術の声を入れることで、みんなの見たシーンが
 吹き出しのあるスポーツ漫画になるんです」
「ああいう情報を出せるところに、局と現場の関係性の強さを感じる」
「テレ朝のスポーツ局はレベル高いですから」