Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

壇蜜は、ただもんじゃないね・・・

15日放送のTBSラジオ

久米宏ラジオなんですけど」の

今週のスポットライトは壇蜜だった。


久米宏壇蜜BS日テレ

久米書店〜ヨクわかる話題の一冊

という番組でも共演しているが、

ほとんどが打ち合わせなしの

ぶっつけ本番(アドリブ)なのだそうだ。


なので本格的な対談は今回が初めて・・・




久米宏との会話の端々に頭の良さを感じさせる。


グラビアでブレイクする前は、「遺体衛生保全士」

という資格で、大学の法医学教室で司法解剖後の

遺体のエンバーミング、つまり消毒・保全や修復を

する仕事(研修)をしながら、モデルなどの仕事を

併行してやっていた時期があったそうだ。


新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに


さらに壇蜜は、

16日の朝日新聞書評欄の相談コーナーで、

12歳の孫息子を交通事故で亡くした主婦に

対してシルヴァスタインの

「ビック・オーとの出会い」を紹介してる。

「自分の考え方」「自分の心地よさ」
とは何であるかを気づかせてくれるきっかけは
「偶然」や「見知らぬ者」が持っている可能性
が高い、ということを知って頂きたいがゆえに
この本を選びました。

中略

止まったままの心の時計、自らの手足で針を
動かすことは大変難儀なことです。
ビック・オーや私が相談者さまの手袋や
靴下になれたら


壇蜜は、ただもんじゃないね・・・

(エロさもだけど)





壇蜜登場は番組開始1時間過ぎから