Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

本多正信(近藤正臣)から生まれたラスト

最終回から1日おいて

三谷幸喜がYahooニュースで

真田丸秘話明かす」を語った。


「(近藤正臣扮する本多正信の)
イメージがどんどん膨らんで
『もしかしたら“真田丸”は本多正信
終わるんじゃないか』と、ふと思ったんです」



「それもこれも全部、近藤さんが
正信を演じられたからこそです」と断言。
「そうじゃなかったら、僕はこの結末に
しなかったと思います。ラストも、
近藤さんがすごくいい表情をされたんです。
大坂城が落城したという知らせを聞いて、
何も言わずに大泉さんと目線で何かを交わす、
というすごくいいお芝居でした。」


最終回での大泉洋真田信之)と近藤正臣
本多正信)が共演した不自然とも思える
二つのシーンの背景が判った。

・お寺での相席、宿泊
・二人で正信の領国を通過中に
大坂の陣の結果を知る。


三谷幸喜をそこまでにさせる
近藤正臣はやはり怪優だ。



龍馬伝山内容堂
たけし映画「龍三と七人の子分たち
映画「海賊と呼ばれた男」


近年も大活躍だが、原点はやはり
柔道一直線の「足でピアノ」かな。