Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

訃報 根津甚八 !

年末押し詰まってまた訃報だ。

それも根津甚八さんが・・・


根津さんには、思い出に残る
一枚の写真がある。PARCO出版
「唐組 状況劇場写真集」の中の
「河童」(78年)の舞台写真
腹話術師ダルタン」。


「河童」(78年)腹話術師ダルタン


とにかくこの写真に私は魅せられた。
その後、芝居にのめり込む源泉の
ひとつとなったがこの写真だった。



根津甚八さんといえば
NHK大河ドラマ「黄金の日々」(78年)
でのテレビデビューが多くの人に
鮮烈なイメージを与えた。


状況劇場の面々(唐、李、根津)の
NHK進出。根津さん演じる石川五右衛門
最期"釜茹で”のシーン・・・


3人のオドロオドロシイ雰囲気は、予定調和な
テレビドラマからは異質の世界であった。
それだけに私の心にも深く突き刺さった。
(当時のNHKは頑張っていたな〜)


「蛇姫様」(77年)小林少年


その後、状況劇場の魅力にはまり、
根津さんが看板役者だったことを知る。
(もちろん当時は退団している)
バイト代を叩いて買った「唐組」で
見つけたのが前述の一枚
「腹話術師ダルタン」だった。


「ユニコン物語 台東区編」(78年) 根津と常田富士

後年、根津さんが状況劇場時代を
どう語っていたのか知る由はないが、
根津さんの輝かしい経歴の一つとして
状況劇場根津甚八」を記しておきたいと
心より思う。


合掌。



「糸姫」(75年)根津と小林薫と十貫寺梅軒

「夜叉綺想」(74年) 根津と李麗仙


「写真集 唐組 状況劇場全記録」(82年)PARCO出版