Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新徴組と幕末の江戸 (もう一つの新選組)

NHK-BSプレミアムで新徴組の

ドキュメンタリーが放送された。

なぜ今、新徴組なんだ?


と思ったら、今度BSプレミアム

新徴組に実在した男装の女性剣士

「中沢 琴」をモデルにしたドラマ

花嵐の剣士 〜 幕末を生きた女剣士 中沢 琴

があるらしい。(主演は黒木メイサ



なんだNHKの番宣絡みかよ!)





14代将軍家茂上洛の警護を目的とした

清河八郎率いる浪士組が京都で分裂し、

京都の残った者は新選組となり、

江戸に戻った者は新徴組となった。

その後、新徴組は庄内藩預かりとなり

江戸市中警護に従事した。



残念ながら新選組の圧倒的知名度に比べ、

新徴組の知名度は決して高くない。

幕末にはかなり自信のある小生も

今日のドキュメンタリー番組で

初めて知ったことが多々あった。





新徴組の名が歴史上で上がるのが

「江戸薩摩藩邸焼き討ち事件」

これが結果的に、戊辰戦争の引き金

となったのは有名な話だ。


その後の新徴組は庄内藩領内で

最後まで戊辰戦争を戦い続けた。

そして戦後は庄内地方の開墾に

多大な貢献をしたそうだ。


女性剣士「中沢琴」は、昭和まで生きて

故郷群馬で近所の人に新徴組時代の

武勇伝を語っていたらしい。


今年は大政奉還からちょうど150年・・・

幕末はつい最近の話なのだ。


このドラマちょっと注目!