Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

福本豊 国民栄誉賞を辞退した男

今まで国民栄誉賞を辞退した

人間は二人いる。

イチロー福本豊だ。


元阪急ブレーブス 福本豊

現役時代は13年連続盗塁王

通算1065盗塁を誇り、

世界の盗塁王」の異名を持つ。


この偉大な野球選手は

メチャメチャに面白いオッチャン。


その名(迷)解説っぷりが

ネットで話題になってます。




盗塁成功の秘訣を尋ねられ、

まず塁に出ることやね。



「今の配球で本当に良かったんでしょうか?」

ワシ、ピッチャーの事よう知らんねん。ごめんな



「今の際どいプレーはどうですか?」

ごめん、見てへんかった



阪神、サヨナラのチャンス、本当に申し訳ありませんが、

あと40秒くらいで甲子園からお別れしなければなりません…」

こんなええとこで終わってどうすんねん



「6月に入ってきました。福本さん、6月はどんなイメージですか?」

雨降ったら中止



「あっデットボール!この場面では当たったバッターより

当てたピッチャー のほうが痛いですね。」

いや当たったほうが痛いよ。いっぺん当てたろか?




甲子園での試合が終電間際の時間帯まで長引き、

加古川より向こうの人帰られへんね



阪神打線が不振ですね、福本さん、なんとかなりませんか?」

昨年までわしが打撃コーチや、ならんね



「打席にはゴジラ松井秀喜、松井は左投手も苦にしませんもんね」

…そや、松井のサインボール頼まれとってん



「初先発、フェリシアーノどうですか?」

名前言いにくいね



「今日は北海道でのゲームなんですが、

何が一番北海道で食べ物がおいしかったですか?」

女が一番や。はっはっはーって、何でやねん!




余所行きに繕うのではなく、

思ったことをそのまま口に出すという

ある意味の爽快感。


プロ野球選手がアスリートと

呼ばれる前の時代はこんなでしたよね。


福本さんが国民栄誉賞を固辞したした理由は

そんなんもろたら立ちションもできんようになる

だからだそうです(笑)。


勇者たちへの伝言 いつの日か来た道 (ハルキ文庫)

勇者たちへの伝言 いつの日か来た道 (ハルキ文庫)


ちなみにイチローは2度辞退しており、

その理由は

「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞を

いただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」(2001年)

「今の段階で国家から表彰を受けると、

 モチベーションが低下する」 (2004年)


プロ野球はアスリートの時代になりました。