Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八王子の出席簿は町内の番地順!

フェイブックで千葉の小中学校の

出席簿が「誕生日順」だということが

話題になっていた。

多くの都道府県が「あいうえお順」

なのに千葉は特殊だ!という話題だが、


思い返せば私の小学校(八王子市)の

出席簿は「町内の番地順」だった。





小生が小学校時代の事例だと

八王子市立第五小学校の出席簿は、

行政が定めた 町名順だった。


例)住所が下記の順に出席番号が決まる。

・千人町1〜4丁目
・日吉町
・元本郷町
・横川町
・長房町





ウェブ上で探すと

八王子第二小学校の出席簿も町名順とあった。

もともと宿場町だった二小の学区を反映し

宿場の上から下へ、八幡町、八木町、追分町、

大横町、平岡町、本郷町、元本郷町と続く。


今思えば「地域差別だ!」とクレームが

起こりそうな「町内の番地順」なのだが、

町の範囲が神社の氏子範囲と一致し、

祭りも遊びも町内単位だったことを考えると、

当時は当たり前だったのかもしれない。


ましてや小学校入学前の遊び仲間は、

同じ町内に限られたので、入学後の

配慮も垣間見える。


八王子でも中学校の出席簿は

「あいうえお順」でした。