Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

お笑いスター誕生!!(日テレ)

元出版社勤務で演芸・お笑い好きの

友人と飲んだ際に、何度かこの番組の

話題になった。

「お笑いや演芸に関する書籍は数多あれど

お笑いスター誕生!!について総括した

書籍は未だないんだよ」

「絶対書籍になると思うんだけど」


私も全く同感だ。



お笑いスター誕生!!」は

1980年から1986年まで日本テレビで放送

されていたお笑いオーディション番組。

基本的には視聴者参加型だが、プロアマ合同で、

大物芸人の弟子が多く出場していた。


司会は山田康雄中尾ミエ

オープニングは山田康雄

ナレーションが有名だった。

スターへの道は細くて長い。

今週もスーパースターの座を目指して

熾烈な戦いが繰り広げられる。

お笑いスター誕生!!



この番組の出演者が凄いのだ。

ビッグネームが綺羅星のごとく並ぶ。

グランプリ受賞者は、B&B、九十九一、

とんねるず小柳トム怪物ランド

シティーボーイズアゴ&キンゾー 他


その他の出演者にも

ウッチャンナンチャンイッセー尾形

マギー司郎、コロッケ、でんでん、ゆ〜とぴあ

キッッチュ(松尾貴史)、おぼんこぼん、

ダウンタウン清水アキラ・・・。

とあげだせばキリがない。



日本のお笑い史に偉大な足跡を残した

お笑いスター誕生」は、やはり活字として

その功績を記して欲しい。できれば

高田文夫先生が編集長であった

笑芸人」(白夜書房)で取り上げて

欲しかったな〜。



調べたらネット上には、

かなり番組の情報があった。

お笑いスター誕生!!」の世界を漂う

お笑いスター誕生!!」の歴史を辿る


古い書籍もありました。