Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

伊東に行くならハトヤ!

radikoタイムフリーは本当に便利だ。

平日昼間のラジオ番組も、一週間以内

ならいつでも聴取可能。

通勤帰りにも聞き放題!

ますます読書時間が減ってしまう・・



3月3日雛祭りのTBSラジオ「たまむすび」

玉袋筋太郎安東弘樹アナの男だらけの

桃の節句


番組冒頭は、玉ちゃんが初めて行った

伊東温泉「ハトヤホテル」について語る。


バブルより遥か前のゴージャスな内装。

「海底温泉」「大宴会場でのディナーショー」

「ポールダンス」「浴衣」「ハトヤ消防隊」まで。



関東で幼少期を過ごした者なら、テレビCMで

誰でも知っているハトヤ。その割に行ったことが

ある人は極めて少ない・・・。


玉ちゃんも初めて行って大絶賛!

これぞ「ザ・昭和」のレトロ。

ショーのエンディングには鳩が飛び出し

宴会場を所狭しと舞うらしい。



「今度は海側のサンハトヤだな。」

玉ちゃんはかなり気に入ったようだ。


こうゆう「いにしえのザ・旅行」

体験もありだな。

機会があれば寄ってみたいぞ!

あのハトヤに行ってみた



しかしハトヤ大漁苑の

「三段逆スライド方式」ってなんだ?

釣堀「ハトヤ大漁苑」で釣りをした場合、

6匹目以降の釣果については一匹単価が三段階に

渡り安くなるという仕組みのことらしいです。

ハトヤ大漁苑」建設当時、資材の価格が高騰し、

最初の見積額からだんだんと建築費が上がる

『スライド方式』が横行したのに反発して、

ハトヤが導入したのが『逆スライド方式』。