Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「たまむすび」赤江さんラスト登板

2012年4月に始まった

TBSラジオ赤江珠緒たまむすび」は、

産休・育休の為、赤江さんは

今日がラスト登板だった。


私は、この番組が本当に好きでね

radikoタイムフリーやICレコーダーで

録音し、通勤時間や寝る前に聴いていた。



赤江さんの明るくポンコツなキャラと

個性溢れる曜日毎のパートナー達が

私を明るく笑わせてくれた。


辛い時期の元気の源だった。

この番組にどれだけ助けられたか・・・

(今もだけれど)

赤江さんの出産という吉事による

降板なので祝福すべきなのだが、

正直残念でもある。


今週は月曜日のカンニング竹山から

山里亮太、博多大吉先生と各曜日では

答辞あり、プレゼントありと「たまむすび」

には似つかわしくない感傷的な空気があった。

それはそれで

「赤江さんは、みんなから愛されていたんだな〜」

とリスナーとして嬉しくなる。


そしてオーラスの今日はピエール瀧





瀧さんは番組冒頭から最後まで

「全然泣かせない男(放送)」でした。

それは、いつもの「たまむすび」から

一寸のブレもない見事なものでした。


さらに番組途中に電話で出演した

玉袋筋太郎(金曜パートナー)の

発言が染み入りました。

「瀧!お前上手よ!オープニングから

聴いていたけど、お前泣かせないね。

それが たまむすび だよ」


最後に瀧さんと玉ちゃんの

イキなダンディズムまで感じられ

本当にいいラスト放送でした。


赤江さんに5年間のお礼と

無事な出産と育休明けの

番組復帰を祈念いたします。