Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラジオCMの可能性

電通澤本嘉光(CMプランナー)さんの

ラジオCM話が興味深かった。


「最近のラジオには

 2の大きな変化があります」

「一つはradikoの登場。ラジオが

 機械(ハード)からアプリになりました」

「もう一つはスマートスピーカー

 ラジオが音声コンテンツとして

 再び家庭に入り込むチャンスです」


「ラジオCMは、ブランディング面で

 大きな効果を発揮できます。その為には

 5秒後にスキップされないレベルまで

 クオリティを高めなければなりません」



この他にも聞いていて

目から鱗が落ちる」内容ばかりだった。

極めつけはこの言葉。

いいCMとは

「翌日に誰かに話したくなるもの」

だと思います。


10月15日のTBSラジオ

ラジオCMを聴くラジオ 」で

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS

(国内で最も権威のあるCMコンクール)

 のラジオ部門受賞作品が放送された。


2017年総務大臣賞/ACCグランプリは

もちろんこの作品だった。

金鳥ラジオCM2017」(大日本除虫菊




(おまけ)

MBSテレビちちんぷいぷい」に

高山さんと大沢くんが生出演。

スタジオでアフレコまでやらせて

さすが関西の番組は押しが強い・・・