Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

20170806 WAHAHA本舗全体公演 ラスト3 八王子公演

2017年を振り返るシリーズ。


8月6日(日)WAHAHA本舗全体公演ラスト3

八王子オリンパスホール


WAHAHA本舗全体公演が八王子に来た。
観るのは初めて。



入場時に「桜の枝」を一本渡される。

ロビーでは、劇団員による「ロビー演芸 娯楽座」や

グッズ販売、サイン会、抽選・・・とおお賑わい。

劇場のロビーはすでに「お祭り」会場だった。



幕が上がり、オープニングは梅ちゃん(梅垣義明)が

圧倒的な存在感で「さくら(森山直太朗」」を熱唱。

知らず知らずのうちに私も「桜の枝」を振ってた。

会場(約2000人)全員が大波のように桜を振る。

 圧巻だった!


これだけでもすでに楽しい。

そこから歌、ダンス、コント、漫才、客イジリ・・・

などが次々に繰り出される。


中でも久本雅美柴田理恵の存在感は圧倒的だ。

おおー!痩せた「なんきん」さんも頑張っているぞ。


なんだろうこの感覚は?

そうだ幼少の頃の「ドリフターズ」の

テレビバラエティに似ている。

”エロさ+下品なドリフターズ

という感じだろうか。


笑いのテイストは少し古かったが(笑)。

(旧日本兵漫才:横井さん、小野田さん)



どんどん楽しくなってきた。

同じ阿呆なら踊らにゃ損そん・・・

グッズを買い、演出家「喰始(たべはじめ)」

さんのサインまでもらう。


終演後はロビーの「お祭り」に一層拍車がかかる。

お祭りを通り越し年末のアメ横状態。

最後のお客さんが会場を出るまで踊り続ける

「客出しダンス」も熱い!



本当に気持ちのいい舞台だった。

「会場に一歩入った瞬間から出るまで

  お客さんを徹底的に楽しませる」という

 WAHAHA本舗のDNAに感動すら覚えた。


「絶対にまた観よう!」と心に誓う。