2017年を振り返るシリーズ。
6月にGINZA SIXで聞いた志の輔さんの
マクラがずっと頭に残っている。
富良野の落語会で
倉本聰さんから
「志の輔さんの高座は、ドアが
よく開いたり閉まったりするね」
と言われた。
能や演劇は舞台と客席の間に
”壁”がある芸能だけれど、
落語はマクラで”壁”にあるドアを開け
客席と一体となる演芸。(マクラが終わり
落語が始まると、そのドアは閉まる)
「志の輔さんの高座は、
落語が始まってもドアが開いたり
閉まったりするね。
それも絶妙のタイミングで。」
そういえば、志の輔さん自身も
「客席と緊張と緩和の繰り返しじゃないと
噺は成り立たない」と語っていた。
9月に錚々たる師匠達が出演する落語会を
最前列の真ん中で聞くことができた。、
”壁”とドアの話が腑に落ちた。
志の輔さん以外はドアが開かなかった。
この違いは大きかった。
男の隠れ家 2018年 2月号 No.257 [人気落語家が語る 落語のこれから]
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「男の隠れ家」2018年2月号の
志の輔師匠さんインタビューに
この話が載っている。
「第四の扉」と書いてあった。
「カミ」「シモ」「後ろ」の三つの扉に加え
「舞台と客席の間の第四の扉」と・・・。
またもやガッテンさせて頂きました。