Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

20170819 武ちゃん還暦祝い

2017年を振り返るシリーズ


8月19日(土)荒井武正還暦祝い 

国立 手打ち蕎麦かな井


大学時代の芝居集団「児演」の大先輩

「荒井武正(たけちゃん)」の還暦祝い。


昨年の川里さんから、チャンピオンベルト

赤いちゃんちゃんこ)が無事引き継がれた。

タメさん、エッコさんも還暦祝い。



武ちゃんは私が入学した時の7年生?

芝居・狂言を教わり、飲みにつれてってもらい、

永福町の汚い下宿に潜り込ませてもらった。

生意気にも演劇論を吹っ掛けたこともしばしば。

旅公演では一緒にトラブルも起こし叱られた(笑)。




武ちゃんは頑固で理屈っぽく、酔うと絡む(笑)。

30年経ってもそれらは1mmも変わっていない・・・

それは見事なものだ。

そんな変わらない武ちゃんの還暦を祝えることが

嬉しい限り。さすがに今回は主役だったので

絡みもほどほどだった(笑)。



毎回会場となるヒロミさんの「手打ち蕎麦かな井」。

2018年にはいよいよ新店舗に移るそうで楽しみだ。