Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

祝!芥川賞「若竹千佐子」さん

こんなに嬉しい芥川賞は初めて。

第158回芥川賞受賞 若竹千佐子さん

おらおらでひとりいぐも」のことだ。


おらおらでひとりいぐも 第158回芥川賞受賞

おらおらでひとりいぐも 第158回芥川賞受賞


まだ本書は読んではいない。


昨年11月25日のTBSラジオ

久米宏のラジオなんですけど」に

若竹さんが出演した際の久米さんとの

トークが胸に刺さったままだったので、

受賞の喜びはひとしおだった。


おらおらでひとりいぐも」のテーマは

老い、孤独、人生、死、生きる意欲・・・


若竹さんのんびりした口調と、久米さんの

ウィット溢れる質問が交叉し、深い番組であった。

特に若竹さんが東北弁で本書の一部を朗読した部分が

深く胸に突き刺さる。



正直、現在の自分では真正面から受け止められる

テーマではない。怖いのだ・・・

当面は手元に置いたままにする。

受け止められる時期が来たら、必ず読もうと思う。


※若竹千佐子さん登場は、下記YouTube

 1:00過ぎから1:30頃まで