Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

やくみつるの相撲コレクション(タモリ倶楽部)

栃ノ心」以外に全くいい話題のない大相撲。

そのモヤモヤを好角家やくみつる」自らがを吹き飛ばす。

タモリ倶楽部珠玉の企画・・・題して

やくみつるの相撲コレクション生前贈与



やくみつる」相撲コレクションより

厳選した逸品を、これまた好角家

能町みね子」に生前贈与する。

ただし、能町みね子には拒否権あり。


また、コレクションがくだらねえんだ。

これぞ「やくみつる」の真骨頂。

笑わせてもらった。


大相撲の様々な問題がクリアになり

笑って相撲が見れるようになることを願う。


しかしくだらない(笑)


1.「水戸泉」が掴んだ塩 ※1



2.「若花田」が足の親指に巻いていた絆創膏


3.「豊山」の博多人形 


4.「旭國」のサイン付きピラニアの剥製 ※2



5.「高見盛」が交換してくれた「やく家」の電球



6.「魁皇」が握り潰したリンゴジュースの空き缶 



7.「花田ファミリー」吸い殻コンプリートセット ※3




8.「小錦」と「霧島」のミニチュア大銀杏


結局、能町みね子は5以外の贈与を受ける。

5はサインもなくただの60W電球なので拒否。



(注釈)

※1 大量の塩(600g)を豪快に撒くことで有名。

※2 しつこく食い下がる取り口からあだ名が「ピラニア」

※3 伯父・初代若乃花、父・貴ノ花若乃花貴乃花