Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

YOUは何しに日本へ?

一級販売士の資格更新研修(5年ごと)に出席。

今回は約三時間で二本の講義を受ける。

面白くて目からウロコが落ちる内容だった。


今日からできる小売店のインバウンド施策

  〜心のバリアを取り払う〜 」


最初は「訪日マーケティングの基礎知識」。

インバウンドの認識のズレを痛感する。

もう「爆買い」はNGワードでした


次に「訪日ゲストが笑顔で来店するしくみ」。

いまさらながら、日本の当たり前が通用しない

外国人目線とのギャップに驚く。


(例)
 ・日本で場所が分かるのは、東京、京都、北海道ぐらい。
   → パリ以外のフランスの都市の場所いくつわかる?

 ・東京一日観光は金沢、日光、富士山も入る。
   → 距離感の違い。韓国、台湾、香港で旅行といえば「海外」

 ・タイ人ゲストの買ったものは、札幌雪まつりTシャツ!
   → 当たり前だがタイは暑い。豪州はこの時期、夏から秋。

 ・免税店ロゴは歓迎のサイン
   → 海外でマックを見た時の安心感。

 ・だいたい日本語が通じる。
   → 言語対応の基本は笑顔と身振り(=おもてなし)



外国人観光客が「笑顔で来店する」しくみ

外国人観光客が「笑顔で来店する」しくみ



最後に「全国の成功事例・失敗事例

これも面白かった。


トリップアドバイザー(口コミサイト)の

国内店舗ベスト5は(配布資料より)

   1. 平安楽高山市
   2. クマ カフェ大阪市
   3. 餃々 三条木屋店京都市
   4. アラシのキチン京都市
   5. タイ料理 タニャーポン高山市


聞いたことない店ばかり!
「家族、友達のような」対応が好かれ、
口コミ(SNS)が大きな影響になるそうです。


こうして考えると、

テレビ東京YOUは何しに日本へ?」は、

訪日ゲストの極めて一般的な例なんだね。


今回の講師は、

一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

新津研一さん。非常に分かりやすく

刺激に溢れた講義でした。