Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

国立うちわ市 2018

国立の「ギャラリービブリオ」で、

恒例の「国立うちわ市」が26日(火)まで開催中。


国立ゆかりの絵本作家、イラストレーターなど総勢25名の

手描きうちわ90本が、涼しげに展示されている。


簾に団扇・・・

日本の夏っていいですね。




ビブリオの店主Tさん(会社の元先輩)にお会いして、

いろいろと楽しい話を聞かせてもらった。


ビブリオの展示やイベントはどれも魅力的でワクワク。

これを次から次へと企画・運営しているTさんは

ほんとうに凄いな〜。 元気を分けてもらった。




手描きうちわが一堂に並ぶ光景は

お祭りの縁日のようで美しくも賑やか。


一つ一つのうちわは、同じサイズのなのに

異なる世界(美しさ)が凝縮されている。



小生も涼しげなうちわを購入。



銭湯絵師 丸山清人さんのうちわは圧倒的な存在感。

残念ながら既に売約済みでした。





7月にも面白そうなイベントがあるみたいです。

長野まゆみ図書函 「少年アリス」から始まる物語たち