Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ワールドカップ ロシア大会閉幕

ワールドカップはフランスの優勝で幕を閉じた。

日本代表の活躍に歓喜し、ベルギーの3位に

溜飲を下げた大会 だった。


サムライブルーは新たな歴史を築いてくれた。

この貯金を無駄にすることなく

次のカタール大会に繋げて欲しい。


我々も事前の無関心、下馬評、掌返しの件は、

しっかりと次に繋げましょう(苦笑)。



ワールドカップを見ていて感じたのは、

ロシアは垢抜けて洗練されているということ。


スタジアムの見事な美しさ。

シンプルで無駄のないセレモニー演出。

地元観客の陽気さ・・・

う〜ん予想外に垢抜けている。


大会運営、プレス対応、警備・治安、

外国人観客へのおもてなし・・・

ほとんど問題がなかったと聞く。



やくみつるさんは、ロシア大会について


「幼少の頃、世界地図を暗記していた身としては、

ニジニ・ノヴゴロドが、昔はゴーリキーだった

ことがわかりました」

とサッカーではない感想を述べていた。


そうなんだよな。

40歳代以上の人間にとっては、ソ連の記憶が

うっすら頭の片隅にあるんだよな・・・


ちなみに開催都市名はこんなに変わっていた。


サンクトペテルブルグレニングラード
エカテリンブルク(スベルドロフスク)
ヴォルゴグラードスターリングラード
・サマーラ(クイビシェフ)
ニジニ・ノヴゴロドゴーリキー
カリーニングラード(第二次大戦前はケーニヒスベルク


ロシア (地図で読む世界の歴史)

ロシア (地図で読む世界の歴史)