Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

西郷どん 明治編へ

大河ドラマ西郷どん」が、

いよいよ明治編に突入する。


幕末維新編から見るようになったのだが、

エピソードのブツ切り感がちょっと気になる。


西郷どん 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

西郷どん 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)


1話かけて薩長同盟成立を丁寧に描いた。

(この回はよかった)と思ったら、

クライマックスの一つ、勝海舟との江戸開城談判は

予想外にあっさり。戊辰戦争には軽く触れるのみで、

新政府設立に至ってはナレーションだけ。


あらら・・・と言う間に幕末維新のヤマ場が

過ぎてしまった。正直少しガッカリ。

大河ドラマの大河たる歴史イベントがブツ切りだし、

強弱のポイントがズレていると感じる。


これも脚本、演出の計算の上なんだろうけど、

大河ドラマ見る側としては物足りないな〜。

今後のヤマ場(廃藩置県征韓論西南戦争)は、

大丈夫だろうか? ガッツリ描いて欲しいな。


西郷どん、気張れよ〜!」


大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックIII 音楽:富貴晴美

大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックIII 音楽:富貴晴美


ナレーションの西田敏之が西郷の息子、

菊次郎役で登場するのには驚いた!

これにはやられた。