Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

プロ野球ドラフト2018

ドラフト会議の平均視聴率が14.2%、

瞬間最高18.6%は歴代最高だったそうだ。


希望球団に指名された 瞬間の

押し殺しつつも溢れる笑顔。

そして、夢と希望に満ちたコメント。


何回見ても気持ちがいいもんだ。

こちらまで嬉しくなってしまう。


ただ連呼される「ハズレ1位」は、

やっぱり聞いていて引っかかる。


前途洋々たるドラフト1位の門出に

「ハズレ」って語感は・・・

もう少し、気持ちの良い言い方はないものか?



昭和の夫婦漫才「春日三球・照代」ばりに、

ドラフトでいつも疑問に思うことがある。


指名選手は、記者会見場に

何球団の帽子を準備しているんだろう。

12球団全部なのか?


今回、大阪桐蔭は4名が指名され

全員違う球団になったが、可能性としては、

4名が同じ球団になる場合もある。

その場合、12球団✖️4名分の帽子が

準備されていたのか?


「それを考えると一晩中寝られない」

(三球・照代の漫才フレーズ)



母校、國學院大学からも清水昇選手が

ヤクルトにドラフト1位で指名される!

もちろん記念撮影は、ヤクルトを飲み干す姿で。


ということは、楽天カードシャウエッセン(ハム)、

チョコレート(ロッテ)、スマホ(SB)等々、

他球団の小道具も準備していたのだろうか?


いかん、また

「それを考えると一晩中寝られない」