Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

予習しなくても落語は面白い

NHKドラマ「昭和元禄落語心中」の

落語監修をし、「木村家彦兵衛 」役でも

出演している柳家喬太郎さん。



初心者の方からこんな質問が

生まれて初めて落語を聞きに行くのですが、

最低限知っておいた方がいいことはありますか?


それに対して、喬太郎さんは

ないです。そのままきてください。


もちろん、江戸時代の基礎知識とか

知ってた方が面白いのかもしれませんが、

それを知らなくても面白いのが落語です。


あえて言えば

予習しないと面白くない落語なら、

現段階で聞かなくていいです。

伊集院光とらじおと 2018.11.5より



喬太郎さんカッコいい〜!

そうだよな。落語ってもんは

古典or新作、理屈、形式美じゃなくて

まずは面白いか、面白くないかだし。


ただ、落語家さんは百人百様だから

自分の好みに当たるまでは、場数が必要。

でも当たれば大きい。そしてハマる。



時そば ー コロッケそば