Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

歴史的発見!戦前の八王子映像

ニチファミ!『門外不出!!マル秘映像借りました』

というテレビ番組で、驚きの八王子映像が放送される。


この映像は、八王子市郷土資料館

匿名寄贈された昭和初期の16ミリフィルム。

資料館に映写機がなく、内容を確認できないまま

所蔵されていたが、今回番組でデジタル化した。


映像の中にはいくつもの歴史的発見が‼️

長年八王子に住んでいる私も少々興奮した。



歴史的発見その一「京王御陵線の映像


京王御陵線(北野〜多摩御陵前駅)は、

多摩御陵大正天皇陵墓)への参拝客輸送のため

1931年に開通。戦局悪化により1945年廃止。

営業期間が短かく、今まで映像は未発見だった。

まさに幻の映像。


御陵線は以前、ブラタモリでも取り上げられた



歴史的発見その二「開業直後の高尾登山電鉄


今に続く高尾山ケーブルカー。

1927年開業直後の映像。これも貴重。

日本一勾配の急なケーブルカーで有名。



歴史的発見その三「武蔵中央電気鉄道の映像


これまた幻の映像!

武蔵中央電気鉄道(東八王子駅前〜高尾橋)は、

八王子市内を走っていた路面電車

1929年開業したが、金融恐慌や中央線との

競合により1939年廃止。営業期間わずか10年。

こちらも映像は未発見だった。。



歴史的発見その四「高尾山のスキー場


これは初耳だった。

「高尾山おもしろ百科」という本に

スキー場のことが書いてあるらしい。



高尾山おもしろ百科

高尾山おもしろ百科