Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

博多大吉さんM-1ちょっと語る

やはりM-1グランプリの影響はすごい。

ネットニュースのヘッドラインは

今日もM-1ネタが多くを占める。


霜降り・志らく・上沼・トロ久保田・


特にトロ、スーマラの打ち上げ配信は、

燃え盛って今後どうなることやら・・・

素人考えでも、あれはいかんでしょう。



そんな中、昨年の審査員だった博多大吉さんが、

今年は辞退していたことをラジオで語った

吉本系の同年代審査員は、礼二(中川家)か

僕(大吉)のどちらか一人でいい。代わりに

関東の同年代芸人が入って方がいい。

浅草のナイツや、他事務所の座長的存在な

サンドウィッチマンとかの目が入った方がいい。


非常に的を射た意見。さすが大吉さんだ。

ABC (朝日放送M-1主催)からの信頼も絶大で、

今年の審査員構成に見事に反映されている。


(2017年審査員)

巨人、上沼、松本、礼二、渡辺正行小朝大吉

(2018年審査員)

巨人、上沼、松本、礼二、サンド富澤志らくナイツ塙



大吉さんは、昨年のM-1終了後、自らの審査総評を

ラジオクラウドで配信し、これが大好評だった。

大手芸能事務所は「とにかく若手はこれを聞きなさい。

博多大吉がいいことを言っている」と芸人に一斉メールした。


YouTubeにそれが残っていた。

審査とはかくあるものか。