Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔さん ごごナマ出演

映画の公開が近くなると、出演者が各局の番組に

出演して番宣を行う。この日は、立川志の輔さんが

ごごナマ」(NHK)に朝から生出演。

 

オープニングは、映画の主役(?)である猫を抱いて登場。

しかし猫が言うことを聞かず苦戦・・・(笑)

f:id:Makotsu:20190214130030j:plain

番組は最近の定番三題が中心。

 ・ためしてガッテン

 ・志の輔らくご

 ・映画「ねことじいちゃん」2/22公開

 

この日は師匠談志のエピ―ソードも盛り沢山で、非常に面白かった。

志の輔師匠は、どんな時でも決して裏切らない

 

一方、朝日新聞夕刊(2/14)にも

志の輔さんのインタビュー記事が載っており、

自分自身の役目は「落語の可能性追求」と語る。

 

余計なものを全部省いて座布団一枚という

究極の空間にしたのが落語。

コアなお客さんがものすごく楽しめるように

なったが、その過程で削ぎ落していった観客を

一度、戻してみたい。

「落語は深い」「日本人のバイブルだ」という人はいるが、

そのもっと上にある「楽しい」というところを。

 (朝日新聞 2/14夕刊) 

 

2/25には春風亭小朝以来23年ぶりとなる日本武道館での落語会を

談春さだまさし、一之輔、若手実力派とともに開催する。

らくごカフェ10周年 平成最後の武道館落語公演

 

「落語は楽しい」というところを。

「削ぎ落していった観客を取り戻したい」

志の輔さんの志(こころざし)は高い。

そして言うだけではなく、その具現化に向け

新たな試(こころ)みに挑み続ける。

まるで中村仲蔵のように・・・

 

武道館落語も「志の輔のこころみ」の一つ。

ただの落語家、ガッテンおじさんではないのだ・・・

 

f:id:Makotsu:20190214142212j:plain

 

落語「中村仲蔵」クライマックスでの 

 四代目市川團十郎の台詞・・・・・


だったら変えればいいんだ。
 誰も何もしやしない、ただ言うだけだ

仮名手本忠臣蔵五段目 斧定九郎の役作りについて、

 多くの異論が出ていながら何も変わらないことに対して)

 

何の世界に於いても口で言うだけなら容易い。
本物の表現者は行動で示す。

志の輔さんは裏切らない・・・

 

makotsu.hatenablog.com