Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

キングカズ 平成サッカー史

NHKサンデースポーツ キングカズ生出演!

なんであんなにカッコいいんだろ。

 

ぶれず、おごらず、常に試合に向けて全力。

決して饒舌ではないが、平成サッカー史を

牽引してきた男の一言一言が、重く染み入る。


article.auone.jp

サンデースポーツで始まった「シリーズ平成史」

いろいろなスポーツの平成30年を振り返る。

第一回目はサッカー。ゲストがカズ(三浦知良

 

平成が始まった時、カズはブラジルにいた。

Jリーグ開幕は平成5年。以来Jリーグ、日本代表を牽引し、

ドーハの悲劇、フランス大会直前の落選を体験した。

セリエAへの挑戦も日本人初。

まさに平成サッカー史はカズとともにあった。

 

カズの歴史はまだまだ続いている。

もちろん今年も意欲に満ち溢れていた!

自分自身はやはりサッカーが大好きで、毎日トレーニングして、

試合に出て調整していき、若い連中と争いながら週末を迎える。

試合出るか出ないか分からない中でもそこに向けて調整していく。

その生活が僕は好きですね。それしかないと思っていますから

 

さすがNHK。見応えのある番組だった。

  ・川淵三郎さんが明かすJリーグの理念
  「プロ」としての姿、そして「地域密着」
 ・カズが切り開いた海外挑戦の道
 ・カズの遺伝子を受け継いで
  日本代表 飛躍の歩みをプレイバック

 

「シリーズ平成史」の次回放送は、大相撲の30年。

 ゲストがなんと朝青龍! 生放送で大丈夫か・・?