Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「らくごカフェ武道館」の余韻・・・

らくごカフェ武道館」の余韻を感じる一日だった。

 志の輔さんは「ビバリー昼ズ」で、

 一之輔さんは「たまむすび」で、武道館について熱く語った。

 特に一之輔さんは20分以上にわたり・・・

 

昇太さんのビバリー昼ズに出演した志の輔さん

興奮気味に語った。

「落語って凄いなと再認識しました。10人の前でも8000人の

 前でのやることは同じなんですよ」

「音響が素晴らしかった。あの大きな会場のどの席にいても

 残響なく、包み込むように落語を聞く音をができた。

 これも音響さんの頑張りのお陰です」

「映像の方も頑張ってくれました。プロジェクターの画面と

 舞台上との違和感が全くない映像を作ってくれました」

 

春風亭一之輔 師いわく: 不惑・一之輔のゆるゆる人生相談

春風亭一之輔 師いわく: 不惑・一之輔のゆるゆる人生相談

 

 

一方、一之輔さんは月一回のレギュラー

「たまむすび 一之輔のマクラだけ話します」の中で

通常メニューをすべて飛ばし、20分間武道館を語る。

・23年前の小朝師匠の武道館公演も見ていた。

林家二楽さんが23年前の武道館で演じた紙切り

・少しでも爪痕を残そうとした演目「堀之内」。

・8000人の笑いはズドーンという衝撃で、もはや凶器。

・緊張したことないが、この日は胃がキリキリ痛んだ。

・音響がよかった。(さだ、志の輔談春の各音響チームが連携)

 

ラジオでも一之輔さんの興奮が伝わってきます。

 (詳細は下記YouTube参照。1:25過ぎから一之輔さん登場)

 

落語史に語り継がれる公演だった。

あらためて興奮します。行きたかった・・・

 


赤江珠緒たまむすび 2019年02月27日(水)博多大吉