Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

瓶の「フルーツ牛乳」がなくなる。

瓶入りフルーツ牛乳が4月1日で販売終了になる。

よく聞くと「明治フルーツ牛乳」の瓶入りだけがなくなり、

ペットボトルの販売は関東・中部・関西エリアで続くそうだ。   

f:id:Makotsu:20190308202036j:plain

フルーツ牛乳と言えば”銭湯”と言われるが、

私は幼稚園の頃、親に連れてってもらった

行った近所の公園が鮮明に残っている。

当時、私が「飲みたい飲みたい」とねだった

三大飲み物

 ・コーヒー牛乳

 ・フルーツ牛乳

 ・パンピーオレンジ

 

フルーツ牛乳」は、その響きと色と味のカオス感

クセになった。「フルーツってこうゆう味なんだ」と

幼心に刷り込まれたのもこの時。

 今思えば,あの味はいったい何だろうね?

 

あの味を”フルーツ”と命名した人は、朝ドラ「まんぷく」の

萬平さんばりに画期的なクリエイターだと思う。

 ※オフィシャルな説明によると

  「リンゴ、バレンシアオレンジ、パイナップル、洋ナシ、

   バナナ、レモンの6種類の果物と乳製品を入れた飲料。」らしい。

 

やっぱり温泉や銭湯で湯上りに飲みたいのは瓶入り。

なくなるのはさびしいな~。

明治広報部によると販売終了の理由として

「理由は中期的な売り上げ不振」

お客様の健康志向の高まりにより、当該商品のように

 嗜好を特長とする商品は、苦戦を続けてきました」

 なるほど・・・なんとなくわかる。

でも嗜好品なのか?(笑)

 

f:id:Makotsu:20161111144932j:plain

 

日本懐かしジュース大全 (タツミムック)

日本懐かしジュース大全 (タツミムック)